效範(こうはん)

藤井聡太竜王は瀬戸市立效範(こうはん)小学校の出身だそうです。

「效範」という言葉を知らなかったので検索してみると、“愛知県瀬戸市の百科事典Setopedia”というサイトに解説がありました。

それによれば、「效」=「効」で、「さずける・習う」の意。「範」は、「きまり・手本」の意。「效範」は、小学校の名づけの際新たに作った熟語で、「手本をならう」「きまりを授ける」という意味とのこと。

明治期に開設された、この「小学校效範学校」にちなんで、昭和期に町名を「效範町」としたそうです。小学校が先で町が後なのは意外でした。

藤井聡太竜王の姿勢は、この名称を作った方々の思いにかなうものだと思います。

タイトルとURLをコピーしました