藤井聡太竜王のA級昇級 

3月10日、順位戦B級1組の最終局で藤井聡太竜王がA級への昇級を決めたということで、ニュースになっていました。

「順位戦」や「A級」が何のことかわからない方や、「名人」になったわけじゃないのか、と思う方も多いと思うので、ここで説明してみようと思います。

将棋界には様々な棋戦があります。特に重要な八つのタイトルの内、最高の権威をもつのが「名人」です。その歴史は、江戸時代に将軍の御前で御城将棋を行った家元にまでさかのぼります。

これはただの伝説ではなく、ちゃんと史料でたどれるものです。歴代名人の棋譜も残っています。

現代の「名人」になるためには、「順位戦」というリーグ戦の「A級」を勝ち抜かねばなりません。つまり、「順位戦」の「A級」は名人戦の予選リーグということです。

タイトルとURLをコピーしました